2011年10月1日土曜日

特別講義と展示「生きる」

またもや久しぶり日記でなかなかこまめに日記がかけないものですね@@

九月はやっと論文の要旨を仕上げたと思ったら3日後に教授会で発表とかでかなり心臓に悪かった><!!!でも乗り越えたのでしばらくは一安心ww


最近はちょっと熟成期間のため展示行くの控え気味なんです。
でも工房集の展示は行きたくて、迷い子になりながら行きました!

アンデパンダン展「生きる」
http://kobo-syu.blogspot.com/2011/09/blog-post.html
とっても見ごたえのある、素敵な展示でした!
工房集は重い障害を持つ仲間が作品制作をしているアトリエ。
本当に生きてる想いや、生命力がぎゅぎゅっとつまっていて、すごいパワーを感じました。
なんだか私達がいろいろな理屈を考えすぎて制作してたりしてるんじゃないかってものすごくハッとさせられたり。
原点に立ちかえるような、魂をつつかれるような作品ばかりでした^^
本格的にニューヨークなどの海外でアーティストとして活動している方もいるそうですよ!



そして夏休み前から動いていた企画が無事に終了!私は感無量><

慣れないイラレをこねくりまわしていと先生がみかねてほとんど修正。

よぉおし、ポスターかっこよくできた!←


「貴重書でたどる色彩科学文化史」(保存版色刷り資料配布)
古代の宇宙論から現代先端科学まで、色で読み解く驚きの西洋美術史
を180分で一気に追う。

北畠先生は色彩学会の先生で東京芸大の油絵専攻卒業というめずらしい経歴の先生。ちょい悪オヤジな渋い先生でとても面白い方です!
うちの大学の小町谷先生もそうだけど、「今年の流行色」とか決めちゃう組織の人たちだからすごいww

北畠 耀(きたばたけ あきら)
文化学園大学名誉教授/中国人民大学大学院客員教授
専門分野は色彩文化史、色彩調和論、色彩計画、色彩体系開発。
著作:「色彩貴重書図説」「色彩演出辞典」「デザインの色彩」「SCOT-DIC(繊維標準色体系)」「JAMA(日本塗料工業会)カラーシステム1500」「JAMA景観色標準体系」「商工会議所カラーコーディネーション・チャート285(CCIC)」他、東商色彩検定テキスト/1級2級等、著作・共著・論文多数

色彩の小町谷先生の文星大学退官記念の懇親会に少しお手伝いしたという理由で懇親会にお邪魔し、北畠先生との飲みの席が近かったことからのきかけでここまでで大きくなりました…ガクブル。

今日、みんなの笑顔で終了することができてもう…もう…!


ちょっと週末は私真っ白になってます(笑)

では…アディオス!

0 件のコメント:

コメントを投稿